石川県金沢市にあるパソコン(コンピューター)と日本語を学べる専門学校です。

国際ITビジネスコース/国際ITシステムコース(留学生向け)

  • HOME »
  • 学科紹介 »
  • 国際ITビジネスコース/国際ITシステムコース(留学生向け)

パソコンを勉強している留学生パソコンの知識と日本語を同時に学びたいなぁと思っていませんか?

このコースは、パソコン初心者でも理解できるように基礎から学び、日本語も学ぶことが出来ますので留学生のかたはたくさんの技術を身につけることが出来ます。

国際ITビジネスコースは、パソコン、ビジネスについて学びます。

国際ITシステムコースは、深くパソコンの知識を学びます。
※ このコースは、留学生のかたが対象です。

国際ITコースのおもな特徴は?

国際ITコースは、こんな人に向いています
・日本語とパソコンを同時に学びたい人
・パソコンを基礎から学びたい人
・日本で就職するためのスキルを身に付けたい人

パソコンの基礎知識を習得
「パソコンの使い方、タイピング、ハードの知識」を学ぶので、パソコン初心者でも確実に力をつけることができます。

同時に日本語を学べる
一週間の時間割のなかには日本語の授業も取り入れています。パソコンを学びながら日本語も学べます。

日本で働くための技術を習得できる
ビジネス能力やパソコンの技術を習得し日本で働くための知識や技術を学ぶことが出来ます。

さまざまな検定を取得
「MOS」などコンピューターの基礎知識の検定を取得できます。日本だけではなく国際的に活用できる技術を身に付けます。

取得可能な検定(レベルによる)

※上記以外の検定も受験することが出来ます。

時間割

国際ITビジネスコース、1年生前期の例です。

時限 時間
1 9:30~
10:20
スクラッチ 日本語 日本語 概論 日本語
2 10:30~
11:20
3 11:30~
12:20
4 13:10~
14:00
オフィスソフト Web開発 オフィスソフト Photoshop Shade
5 14:10~
15:00
6 15:10~
16:00

国際ITビジネスコース、1年生後期の例です。

時限 時間
1

9:30~
10:20

WEB
クリエイター

ExcelVBA

パワー
ポイント

Web
クリエイター

能力試験
対策

2

10:30~
11:20

3

11:30~
12:20

4

13:10~
14:00

アクセス

ビジネス
日本語

Java
Script

ビジネスマナー
(日本語)

エクセル
5

14:10~
15:00

6

15:10~
16:00

詳しい授業内容

概論

ITの基礎知識について学んでいく授業です。

主に企業、社会でのITの常識、セキュリティ、通信、リテラシーなどについて学びます。

そして、Javaというプログラミング言語を学べます。言語を学び、演習を通し、しっかりと理解し、システムやAndroiDを開発することでプログラミング力が身に付けられます。

オフィスソフト

Microsoft Officeを使った授業です。

  • Word

ワープロソフトの授業で、文書作成の基本が学べます。仕事でよく使われるビジネス文書が正確に作れるようになることや、差し込み印刷などで事務仕事の効率が良くなることを目指して学びます。

  • Excel

表計算ソフトの授業で、表とグラフの作成の基本が学べます。仕事でよく使われる見積書や納品書といった票が正確に作れるようになることや、計算式を挿入できるようになること、見やすいグラフが作成できるようになることを目指して学びます。

  • データベース

データベースの授業で、データの取扱いの基本が学べます。仕事でよく使われるデータの効率的な管理方法を身に着けて、売り上げ管理や名簿管理の効率が良くなることを目指して学びます。

  • PowerPoint

プレゼンテーションの授業で、PowerPointの基本的な使い方を学びます。与えられた課題について自分の考えをまとめて発表することで、仕事で必要な説明する力が身に付けられます。

Web開発

ホームページ作成の授業で、HTML・CSSのコードを学びます。

HTML・CSSを学びホームページ作成の基礎を身に付けます。ホームページの宣言から作成まで学びます。自分で、ホームページを作成や編集をすることが出来るようになります。

Photoshop

デザインの授業でPhotoshopという画像編集アプリの操作方法を習得します。画像のトリミング、移動、変形、ブラシの使い方、色調補正、レイヤー、テキストなどの基本の編集方法を学べます。基本操作を学んだ後は応用です。学んだ技術を生かしながらオリジナルロゴやカード、カバーを作成し自分だけの作品を作ることでデザイン力や創造力が身につきます。

スクラッチ

スクラッチとは簡単にプログラミングを開発できるプログラミング学習用ソフトです。スクラッチを使用しながらドラックとドロップだけの操作で命令を組み立てます。簡単な操作と絵や背景を動かすことでプログラミングの仕組みや構築についての知識を深めます。

日本語

日本語中・上級レベルの文法・聴解・漢字を勉強します。

文法を理解できるようになる・速度の速い会話を正しく聞き取ることが出来る・漢字を正しく読むことが出来るようになることが最終的な目標です。

在校生の声

国際ITビジネスコース2年 レ・ホアン・ナムさん(ベトナム出身)

みなさんこんにちは。私はナムと申します。ベトナム人です。私は情報ビジネス科の2年生です。私はベトナム人で、最初に専門学校ファースト学園金沢校で勉強した人です。

もっとベトナム人と他の外国人にこの学校で勉強してもらいたいので、専門学校ファースト学園金沢校について紹介したいです。

進学する前に留学生はすぐに新しい環境に溶け込むことが出来るように良い進学先を見つけたいと思っています。この学校は、質の高い教育とさまざまな方法で私たちをサポートしてくれる学校です。面接試験は留学生のほとんどの入試で行われます。面接では、専門学校で学びたいことなどを日本語で表現できる必要がありますよ。

先生はとても優しくて、いつも分かりやすく生徒に教えてくれます。学校には外国人がたくさんいるので文化の交流や日本語の練習が出来ます。

 学校は金沢駅に近いので、とても便利です。そして、石川県は自然災害、特に地震や台風など被害は非常に少ないので皆さん安心してください。

 この学校は日本語を教えるだけでなく、パソコンやビジネスのことも教えているので、それらを学びたい人にとても適しています。日本語とパソコンを学びたいならファースト学園がいいです。よろしくお願いします。

まとめ

・国際ITビジネスコース/国際ITシステムコースは、留学生対象の2年間のコースです。

・パソコンの基礎知識を学ぶので、就職活動に有利です。

・日本語とパソコンを、同時に学びます。

あなたもぜひ本校で学んでパソコンの技術をたくさん習得しませんか?

もっと知りたいですか?

もっと知りたいことや不安に思うことがあったらぜひオープンキャンパスに参加してみてください。教員が親身に対応させていただきますのであなたの疑問や不安を解消できますよ!

オープンキャンパス

広報担当

お電話(0120-755-088)やメールでもお気軽にお問い合わせください!
広報担当がお答えいたします。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0120-755-088 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 専門学校ファースト学園金沢校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.