情報ビジネス科

情報ビジネス科
就職を考えたら、パソコンの知識が必要なのは分かるけれども「難しそうだなぁ」と思っていませんか?

この科はパソコン初心者でも理解できるように基礎から学びますので、文系・理系を問わず知識を身につけられて安心ですよ。
※ この学科は高校卒業または高卒認定を取得したひとが対象です。

情報ビジネス科のおもな特徴は?

情報ビジネス科は、こんな人に向いています
「一般の企業に就職したい人」、「人と接する仕事がしたい人」、「事務系に就職したい人」などパソコンの基礎を学び少しでも就職や仕事に役立てたい人。

パソコンの基礎知識を習得
「パソコンの扱い方、タイピング、パーツの知識」などを学ぶので、パソコン初心者でも確実に力をつけることができます。

情報についての一般常識が身につく
「情報とは何か、ハード、ソフト、ネットワーク、セキュリティとモラル」などを学ぶので、正しい知識が身につきます。

ビジネス系の知識が身につく
Word、Excel、PowerPoint、Access、販売基礎知識、簿記などのビジネス系の技術を身につけます。また、「人・物・金」の流れに関する知識を身につけ、どんな仕事にでも対応できるような実力がつきます。

さまざまな検定を取得
情報ビジネス科では、「MOS上級」や「Webクリエイター能力認定」をはじめとしたコンピューター系の基本的な検定が取得できるだけではなく、ジョブパスのようなビジネス系の検定が取得できます。ほかにもたくさんの検定試験を受験することができます。

主な検定試験

社会人として仕事に必要な知識や技術があることを証明できる検定試験を中心に受験します。

※上記以外の検定も受験することが出来ます。

他の学科との違いは?

パソコンは、広く学び「ビジネスマナー」「一般常識」「コミュニケーション能力」なども学びます。

また、1・2年を通して「お金の知識」「就職してからの実践的な知識」を学びどんな仕事でも対応できるような実力が付きます。

時間割

1年生前期の例です。

時限 時間
1 9:30~10:20 Photoshop Shade オフィスソフト オフィスソフト ビジネス検定
2 10:30~11:20
3 11:30~12:20
4 13:10~14:00 概論 課題制作 概論 オフィスソフト 概論
5 14:10~15:00
6 15:10~16:00

2年生後期の例です。

時限 時間
1 9:30~10:20 Python グラフィック
デザイン
VBA Python 卒業制作
2 10:30~11:20
3 11:30~12:20
4 13:10~14:00 Shade 卒業制作 卒業制作 データベース キャリアデザイン
5 14:10~15:00
6 15:10~16:00

主な就職先

情報ビジネス科で学んだ生徒はこんな就職をしています。

就職先名 職種
株式会社コメリ 小売
ゲンキー株式会社 小売
東亜電気工業株式会社 事務
株式会社シオンマネージメント 事務
株式会社エムディーエム WEB
株式会社エム・ワイ・テック 製造

小売店の販売員や事務・受付などIT系以外に就職している人が多いです。

なお、勤務地は企業の方針(県外での研修や転勤など)があるので断言できませんが、石川県内(または地元)がとても多いです。

就職に関しては『就職』で詳しく分かります。

在校生の声

情報ビジネス科1年 南条裕也さん

この学校に入学する前は、ほとんどパソコンの知識や技術がありませんでした。
しかし、オフィスソフトなどの操作や複数のコンピューター言語を学び、今まで出来なかったことや知らなかったことも、たくさん出来るようになり自信にもつながりました。
そして、様々な資格を取ることが出来ました。生徒の写真

パソコンに自信がない方でも大丈夫です。少人数制ですので授業の際、分からないことは、すぐに質問をすることができます。

ぜひ皆さんもコンピューターの知識や技術を身につけましょう。

卒業生のメッセージです。是非読んでください!

そつぎょうせいのm卒業生のメッセージ

まとめ

・情報ビジネス科は、おもに一般企業への就職を目指して学びます。

・パソコンの基礎知識を学ぶので、一般企業のIT担当者にもなれます。

・ビジネス系の授業が、情報システム科よりも多いです。

・ビジネス系の検定を、多く受験します。

・2年制の学科なので卒業時に「専門士」の称号を授与します。

あなたもぜひ本校で学んで就職活動を少しでも有利に進めてください!

もっと知りたいですか?

もっと知りたいことや不安に思うことがあったらぜひオープンキャンパスに参加してみてください。教員が親身に対応させていただきますのであなたの疑問や不安を解消できますよ!

オープンキャンパス

×