情報システム科

情報システム科では、最新のITの知識と技術を学ぶことができます。プログラミングからクラウドなど、幅広いITの分野について学び、IT業界で活躍するためのプログラマーやシステムエンジニアなどを目指すことができます。

プログラム開発の基礎を学ぶと共に、最新のプログラミング言語や開発ツール、フレームワークなどの知識を身につけることができます。また、ITシステムの構築、保守に必要なネットワーク技術やデータベース技術、セキュリティ技術などにも触れることができます。

さらに、最新のクラウド技術をはじめとする、IT業界の最新トレンドに対応する知識やスキルも習得することができます。これらの知識やスキルを身につけることで、多様なIT分野で活躍することができます。

※ この学科は高校卒業または高卒認定を取得した人が対象です。

情報システム科は最新のITの知識と技術を学びます

情報システム科のおもな特徴

情報システム科は、こんな人に向いています
『プログラマーになりたい』、『システムエンジニアになりたい』、『アプリを作ってみたい』などIT業界で活躍したい

ITの知識を習得
本校で学べる言語知識やクラウド、IT技術などの専門知識を身につければ、あなたもITのプロになることができます。

さまざまな検定を取得
情報システム科では、「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)一般」や「Webクリエイター能力認定試験」をはじめとしたコンピューター系の基本的な検定が取得できるのはもちろん、ITパスポートのようなシステム系の検定も取得できます。ほかにもたくさん検定を受けることができます。

多くのパソコンの言語を学ぶ
プログラマーやシステムエンジニアとして活躍するためには、Java、C言語、JavaScript、Pythonなどの言語を学ぶことは必須です。
当校では、専門的な授業を通じて、これらの言語を習得することが可能です。

 

主な検定試験

技術者として仕事に必要な知識や技術があることを証明できる検定試験を中心に受験します。

MOS(Word、Excel、Access、PowerPoint)Webクリエイター能力認定試験
Webデザイナー検定情報検定
ITパスポート試験基本情報技術者試験
情報処理技術者試験VBAエキスパート
Javaプログラミング能力認定試験C言語プログラミング能力認定試験
Photoshopクリエイター能力認定試験Illustratorクリエイター能力認定試験
ビジネス能力検定ジョブパス

※上記以外の検定も受験することが出来ます。

他の学科との違いは?

Java・C言語・JavaScript・Python・SQLなどのIT技術を学びます。
システム開発・アプリ開発・WEB開発などの知識を身につけることが出来るのでIT業界で活躍できる人材になれます。

主な授業構成

1年次

ITパソコン基礎、情報リテラシー、会社全般の知識、C#、JavaScript、Java
オフィスWord、Excel、PowerPoint、Access
グラフィックPhotoshop、Shade
WebHTML5、CSS
ネットワークLAN、インターネット、セキュリティ、ソフトウェア、データベース
一般知識ビジネス能力、コミュニケーション方法、ビジネスマナー
ゲームUnity
動画編集Premiere

2年次

ITC言語、Python、クラウド
オフィスExcelVBA
グラフィックCAD、illustrator
データベースAccessによるシステム開発、SQL
プレゼンテーションPowerPointを中心とした表現技法
動画編集Premiere
WebプログラムWebアプリケーション
就職サポートキャリアサポート、学内会社説明会
その他卒業制作、テーマプロジェクト

時間割

1年 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限目 (09:30~10:20)
2限目 (10:30~11:20)
3限目 (11:30~12:20)
MOS検定Unity・C#コンピューター概論ビジネスマナーキャリアサポート
4限目 (13:10~14:00)
5限目 (14:10~15:00)
6限目 (15:10~16:00)
コンピューター概論MOS検定ShadePhotoshop言語1

2年 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限目 (09:30~10:20)
2限目 (10:30~11:20)
3限目 (11:30~12:20)
Webプログラム言語5
(アプリ開発)
PythonPremiere・AfterEffectSQL
4限目 (13:10~14:00)
5限目 (14:10~15:00)
6限目 (15:10~16:00)
PythonキャリアサポートWebプログラム
テーマプロジェクトビジネス能力検定2級

主な就職先

情報システム科で学んだ生徒はこのような会社に就職をしています。

就職先名職種
株式会社金沢エンジニアリングシステムズシステムエンジニア
株式会社ユーコムシステムエンジニア
株式会社NS・コンピューターサービスエンジニア
株式会社ナレッジ21システムエンジニア
株式会社ジャパンプランニングエンジニア
株式会社アイサスエンジニア
株式会社トゥディック社内システムエンジニア
JA志賀総合職
株式会能登テック総務

IT系の企業に就職をしている人がほとんどですが、幅広い職種に就職しています。
勤務地は、石川県内または地元がとても多いです。
就職サポート、実績に関しては『就職』に詳しく掲載しています。

学生の声

米田敏起 さん

令和5年度在学生

私がこの学校に入学するまでは、パソコンは『ゲームをするためのもの』としてのみ使用していました。
そのため、プログラミングについては無知で、入学したとしても授業についていけるか心配でした。
しかし、オープンキャンパスに訪れた際に、わからないところを先生方がわかるまで教えてくださりました。
さらに少人数制なので先生とのコミュニケーションがとりやすく、質問をしやすい環境となっていました。
その体験によって、「この学校なら初心者の自分でも学んでいけそう」だなと思い入学を決めました。
現在情報系について学びたいけど、難しそうでついていけるか不安という悩みを抱えている人は、ぜひこの機会にオープンキャンパスに参加して自分の選択肢の一つとして考えてみてはいかがですか?

権野匠海 さん

令和4年度卒業生
株式会社アスパーク勤務

充実した学校生活でした。
私は高校1年生のころから、情報系の専門学校に進学してIT系の仕事に携わりたいと思っていました。
オープンキャンパスでは様々な体験授業を受けてみたくて、毎回違う内容で参加し、分からないことや不安なこと、ゲームや趣味の相談もできました。その時に、この学校ならひとり一人のことをしっかりと見てくれると感じたので、安心して入学を決めることができました。
就職活動でも、それぞれの要望や個性に合ったサポートをしていただき、希望の業界へ内定をいただくことができ、この学校にしてよかったと思っています。プログラミングや3Dグラフィックなど、興味があればオープンキャンパスで体験だけでも受けてみてください。

学生の声 一覧

まとめ

  • 情報システム科は、おもにIT企業への就職を目指して学びます。
  • パソコン(コンピューター)の専門知識を、多く学びます。
  • プログラミングやシステムの構築など多くの技術を身に付けます。
  • ITパスポートやWebクリエイター試験どのシステム系の検定を、多く受験します。
  • 卒業時に「専門士」の称号を授与します。

あなたもぜひ本校で学んで就職活動を少しでも有利に進めてください!