学科の特徴

グローバルコミュニケーション科の特徴

 本校では、日本人学生との交流を多く取り入れています。また、「文化総合」の時間では、日本文化を体験することができます。

 進学面では、本校の「情報ビジネス科国際ITコース」に進学することができます(条件あり)。この科では、パソコンやITについてたくさんの知識や技術を身に付けることができます。 パソコン技術は日本で働くために必要な技術です。IT化が進んでいる世界では、母国に帰っても必ず役に立つ技術です。


教育特色 留学生の「日本語学習の目的」を最大限考慮したカリキュラムを提供します。日本の文化や習慣・マナーを学んだり金沢でしか出来ないさまざまな伝統文化体験や課外授業も取り入れています。

 また、本校の情報ビジネス科・情報システム科には、多くの日本人の学生が学んでいます。年齢の近い日本人の学生との交流は、日本語の会話力やコミュニケーション能力の上達、日本人と留学生との情報交換の場となっています。


課外活動 本校では数多くの課外行事を企画しています。たとえば、金沢散策・映画鑑賞・スピーチ大会などがあります。交流イベントとして、ボウリング大会・スキー遠足・バーベキューなども行っています。

 また「文化総合」の時間では、新幹線の車両見学・博物館・美術館見学などを取り入れています。

 課外行事や文化総合の時間は、通常授業からはなれた異文化体験の場となっています。


 留学生の日本語を学ぶ目的がそれぞれ違うように、進学先もそれぞれ違います。学生が志望する分野から適正を考慮し進学先を一緒に考えます。授業の中では面接指導や作文指導を行います。

 また、希望者は本校の情報ビジネス科国際ITコースに進学する事が可能です。グローバルコミュニケーション科から情報ビジネス科国際ITコースに進学する場合、入学金(100,000円)は免除になります。国際ITコースは、日本語を学びながらパソコンやITについて学ぶことができます。


もっと知りたいことや不安に思うことがあったらぜひ資料請求をしてください!Webにはのっていない情報がたくさんありますのであなたの疑問を解消できます。