石川県金沢市にあるパソコン(コンピューター)と日本語を学べる専門学校です。

学生からのメッセージ

  • HOME »
  • 学生からのメッセージ

シャンタンマニシャ

2021年卒業生
シャンタン・マニシャさん
(ネパール出身・福岡外語専門学校進学)

Q1.日本に来て良かったことは?

日本にきてよかったことは、お金の大切さや時間の大切さや仕事する時の大変さがよく分かるようになりました。そして日本語をたくさん勉強していろんな人と話せるようになってよかったです。

Q2.日本に来て大変だったことは?

国にいた時仕事を全然しませんでしたが、日本に来て初めて仕事をする時日本語を何もわからなくてとてもこまったことです。

Q3.石川県のいいところは?

じつは日本は大きい地震の国ですが、石川県は地震が少ないです。そしていいところはたくさんあるし、食べものもたくさんあります。

Q4.石川県にいて大変なところは?

雪がたくさんふると生活が大変になります。でも雪がきれいです。

Q5.日本語の勉強をしていて楽しいところは?

日本を勉強する時、漢字の練習をするのはとてもいいです。

Q6.日本語を勉強をしていて難しいところは?

日本語の文法は、たくさんありますから覚えるのは難しいと思います。

Q7.次の学校に行って頑張りたいことは?

N2に合格するため一生懸命日本語の勉強をして、N1の資格をとって、日本の会社で働きたいです。そしてパソコンも資格を取りたいので頑張りたいです。

Q8.次の学校を卒業しての目標はありますか?

日本の学校を卒業して日本の会社で就職したあと、国へ帰ったら自分のお店を開きたいと思います。

Q9.後輩へメッセージ

この学校では日本語の勉強だけじゃなくて国際ITの勉強もできます。そしていろいろな所に旅行したり、いろいろな活動があります。勉強はとても楽しいです。そして学校の先生がたは、とてもやさしくて簡単に日本語を教えて日本で生活する時、必要な色々なことをおしえてくれますのでとてもいいと思います。

みなさん、もしこの学校で日本語を勉強したい人いたらぜひ専門学校ファースト学園に来てください。


バスネットスジャン

2021年卒業生
バスネット・スジャンさん
(ネパール出身・穴吹工科カレッジ進学)

Q1.日本に来て良かったことは?

日本に来て良かったことは、日本では時間の大切さとお金の高さが分かりました。そして他の人と協力することもできるし、自分がなにかやりたいと思ったら最後まで頑張ったらなんでもできることも分かりました。

Q2.日本に来て大変だったことは?

初め日本へ来たばかりのときは、大変なことはたくさんありました。バイトやスーパーでもいろいろなところへ行きたいんだけど、あまり話すこともできないし他の人は私に何か言いたいことも分からないし他の人の話が終わったあとも返事することもできなくなり、とても大変でした。

Q3.石川県のいいところは?

石川県のいい所は、季節が良いしとても静かな所だと思います。そして観光客の人たちも来て遊ぶ所が、たくさんあります。それと、津波や台風と地震もあまりこないから安全な所だと思います。

Q4.石川県にいて大変なところは?

石川県のよくないところは、雨がたくさん降るし冬のときは雪がたくさん降って本当に大変です。そして雪が降るとき自転車を乗ることが出来ないです。そのとき大変です。

Q5.日本語の勉強をしていて楽しいところは?

日本語の勉強をしていて良かったことはいくつでもあります。

まず、他の人と話すことが出来ます。先生といろいろなことを相談することもできます。日本へきて1年の間でN3を合格することができました。行きたいところを、自分で探して行くこともできます。国にいる友達に日本のことでなにか知りたいことがあったら教えることもできます。

Q6.日本語を勉強をしていて難しいところは?

日本語を勉強していて難しいことは、目上の人たちにていねいな言葉で話すのは大変です。そして正しい文法を作るのは難しいです。そして漢字の正しい書き方も大変です。

Q7.次の学校に行って頑張りたいことは?

自動車整備士2級試験に合格して、自動車の運転免許証を取って、自動車の会社で働きたいと思っています。

Q8.次の学校を卒業しての目標はありますか?

将来、次の学校を卒業して日本の大手企業で働きたいと思います。そして日本で働いた後、国へ帰ったら自分の工場を開きたいと思っています。

Q9.後輩へメッセージ

日本に来て一番頑張ることは、日本の勉強です。日本語の勉強のためにファースト学園は、いい学校だと思います。なぜかというとこの学校の先生方は親切だし、勉強の教え方もとてもいいです。それとこの学校にはたくさん留学生はいません。なので、勉強するときもしずかだしわかりやすいです。この学校の周りにもきれいな所があります。この学校から駅も近いしほかの所へ行きたいときは、とても便利です。そしてこの学校で専門の勉強をしたい学生たちは、国際ITで勉強することが出来ます。日本に行きたいと思ったらぜひファースト学園を申し込んだほうがいいと思います。

もっと知りたいですか?

もっと知りたいことや不安に思うことがあったらぜひ資料請求をしてください!Webにはのっていない情報がたくさんありますのであなたの疑問を解消できます。

留学生用の資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0120-755-088 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

翻訳

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 専門学校ファースト学園金沢校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.