生活情報

生活サポート

 本校では、日本でスムーズに日常生活が送れるよう、留学生の学業や生活のサポートを行っています。何か困ったこと、心配なことがある際にはいつでも相談してください。

入学後の諸手続き

入学後の日本での生活に必要な各種行政手続きなどには、職員が同行します。

病院などの付き添い

 体調が悪くなったり、怪我をしたり、病院へ行かなければならない場合においても、職員が病院まで付き添いますので、安心してください。

アルバイト

 資格外活動の許可を得て、学業に支障のない範囲で週に28時間まで、夏休みなど長期休業期間は週に40時間まで、アルバイトをすることができます。

こまめに個人面談

 学生の皆さんがより有意義な学生生活を過ごせるように、勉強や生活面で抱えている不安や悩みを解消するため、個人面談を行っています。

学生寮

 学校から自転車で10分なので通学が楽です。家具家電付きで1ヶ月15,000円~入寮できます。
※一般のマンションやアパートを借りることもできます。家賃は広さや場所によって変わります。必要な場合は紹介します。

東京と金沢(石川県)、生活費の違い

 日本に来るとどうしても気になるのは生活費です。石川県で暮らすためには、どれだけのお金が必要か、東京都とどのくらい差があるか調べてみました。

東京都で必要な生活費(例)

住居費 60,000円
電気・水道・光熱費 10,000円
食費 50,000円
その他雑費 70,000円

石川県で必要な生活費(例)

住居費 15,000円
電気・水道・光熱費 10,000円
食費 30,000円
その他雑費 40,000円

 石川県で必要な生活費は、東京都と比べるととても安いことがよく分かります。

もっと知りたいことや不安に思うことがあったらぜひ資料請求をしてください!Webにはのっていない情報がたくさんありますのであなたの疑問を解消できます。