情報システム研究科

研究する課題を決め、自分で授業内容を組み立てます。

応用力を身につけるための専門課程で、専門知識を深めます。

情報システム研究科の主な特徴

情報システム研究科は、こんな人に向いています
大学や専門学校を卒業した人で、『○○を勉強したい』というように特定の分野について何か決まった目標がある人。また、『パソコンが使えないので基礎を1年間で学びたい』と思っている人にも対応いたします。

自分にとって必要な授業を選びます
自分にとって必要な授業を選びます。年間の授業スケジュールを自分で考えるので、しっかりとした目的意識が必要です。

パソコン初心者への対応
1年間でパソコンの基礎を学ぶといいう授業内容も可能です。
その場合「情報ビジネス科・情報システム科」の1年生と合同の授業を受けます。

さまざまな検定を取得
情報システム研究科では、「MOSスタンダード」や「Webクリエイター能力認定」をはじめとしたコンピューター系の基本的な検定から、ジョブパスやITパスポートなど目的に応じて多種多様な検定が取得できます。

他の学科とここが違う!
情報システム研究科は、的を絞って学習しますので特定の分野や技術を身につけることが出来ます。

取得できる検定試験

情報システム研究科では、自分で作成したカリキュラムに合わせて受験する検定を決めます。多くの検定を取得して就活を有利に進めてください。

主な就職先

情報システム研究科で学んだ人はこのような就職をしています。

就職先名業種
三谷産業株式会社IT
平松産業株式会社製造

この科は明確な目的を持って学ぶので、さまざまな就職をしていることが分かっていただけると思います(情報システム研究科は人数が少ないため、例の数が少なくなっていますがご了承ください)。なお、勤務地は企業の方針(県外での研修や転勤など)があるので断言できませんが、石川県内(または地元)がとても多いですよ。
就職サポート、実績に関しては『就職』に詳しく掲載しています。

学生の声

多田康平 さん

令和3年度修了生

私は本校情報システム科で学んできたことに加えて、より高度な資格を取得したくて研究科に入りました。自分でスケージュールを組んで、自分に必要なものを自由に学ぶことが出来ます。

 就職についても本科と、同様にサポートを受けることが出来、安心して就職活動を行えます。自分の目的やモチベーションに合わせ時間を調整できるのが魅力的な学科です。

自分に必要なことを学べ、有意義に過ごすことが出来る一年間でした。

岩田響子 さん

平成29年度卒業生

私は前の学校で学んだことをもっと高度な技術を身につけたくて研究科に入りました。
自分でスケジュールを組んで自分に必要な授業を選んで学ぶことができます。
授業でもう一度学んできた技術と向き合い、新たな技術を知っていくことができました。
わからないことがあれば先生に聞くとちゃんと教えてくれます。
他にも資格取得や就活と様々な先生がサポートしてくれます。
時間を有効に活用し、有意義に過ごすことができる一年間でした。

あなたもぜひ本校で学んで就職活動を少しでも有利に進めてください!