石川県金沢市にあるパソコン(コンピューター)と日本語を学べる専門学校です。

大学生・社会人の方へ

大学中退後、専門学校へ進学しても就職出来る!

大学に入学したものの、授業内容や校風が合わないと思っていたりすでに中退してこれからどうしようかなと不安に思っていたり学び直したいと思っている方は、専門学校への進学があります。
大学と専門学校の違いは、大学は幅広い知識が学べるのに対し、専門学校は特定の分野を2年間しっかり学びます。

ここ最近は、大学や短大を卒業(または中退)してから専門学校に入学する方が増えており、10人に1人と言われております。

ファースト学園でも大学を卒業・中退して入学される方がいらっしゃいます。毎年いますが、しっかりパソコン(コンピューター)やビジネスの知識を学んで資格を取得し就職を決めて卒業していきます。

いま、仕事に必要な技術は、間違いなくパソコンの技術です。では、どの程度の知識や技術が必要なのでしょうか?

社会人はパソコンが使えて当たり前です。スマートフォンが使えてもパソコンが使えないのでは、就職は難しいでしょう。

例えば以下のようなソフトは使えて当たり前です。
・ワード
・エクセル
・パワーポイント
・アクセス

ファースト学園では、ソフトの使い方だけではなく検定を取得したり実際にシステムやアプリ・ホームページを作ってみたりするので、実際の仕事の役に立つ知識や技術を見つけられます。

ファースト学園でパソコン(コンピューター)を学び悩みや不安を解消し希望の就職をしませんか?

ファースト学園で学んでどんな職種に就いたの?

IT企業(石川県) 清掃業(石川県)
IT企業(石川県) 販売業(石川県)
製造業(石川県) IT企業(東京都)
IT企業(石川県) IT企業(神奈川県)
IT企業(石川県) 製造業(石川県)

既卒の方の就職先の一部をまとめました。

パソコン(コンピューター)の専門学校なので、IT企業が多いように見えますがどの業界にも就職しています。
パソコンはどんな会社でも使うので学んでおいて損はないということですね。

大学生・社会人の方の出身校は?

・拓殖大学 ・近畿大学
・筑波大学 ・北陸大学
・大阪産業大学 ・金城大学
・名城大学 ・石川県立向陽高等学校
・神奈川大学 ・石川県金沢中央高等学院
・金沢工業大学 ・専門学校ファースト学園金沢校

石川県外や県内から入学してくれています。本校の情報ビジネス科・情報システム科を卒業した後情報システム研究科に入学する生徒もたくさんいます。

大学生・社会人の方の実際の声

・大学中退 ⇒  情報システム科
大学に進学したが、学びたい内容と違っていて、中退後にファースト学園に入学しました。ITやプログラミングを学び、希望していた石川県内の企業に就職することができました。

・退職 ⇒ 情報システム科
高校卒業後就職をしましたが、事情があり退職しました。
パソコンに関する技術を学びたいと思ったときに、ファースト学園とこの制度を知りました。パソコンの技術・知識、ビジネスマナーなどを学び、そのおかげでIT企業に就職することができました。

まとめ

本校では大学・短期大学・専門学校を中退したり、社会人の方が入学するケースが増えています。

就職先は、IT企業・製造業・販売業など幅広く就職しています。

石川県内外から入学してくれています。

理由は、「大学に進学したがやりたい内容と違った」「就職したがパソコンの技術を学びたいと思ったから」とさまざまです。

あなたも本校でパソコンを学び悩みや不安を解消し希望の就職をしませんか?

もっと知りたいですか?

もっと知りたいことや不安に思うことがあったらぜひオープンキャンパスに参加してみてください。教員が親身に対応させていただきますのであなたの疑問や不安を解消できますよ!

オープンキャンパス

広報担当

お電話(0120-755-088)やメールでもお気軽にお問い合わせください!
広報担当がお答えいたします。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0120-755-088 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 専門学校ファースト学園金沢校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.