noimage

就職活動サポート

学生の皆さんが就職活動をスムーズに進めることができるように、多くの指導やサポートを行っています。
教員陣は、各自の性格や希望を十分に把握し、就職活動のサポートを行うことで、学生一人一人に最適なアドバイスを提供できるよう心がけております。

また、学生からの相談や質問に寄り添い、就職活動に不安を感じている学生も安心して取り組むことができます。
そのため、就職希望者だけでなく、将来的に就職を考えている学生にも、相談に応じます。

私たちは、学生たちが夢を叶えるために全力でサポートし、より良い未来のためのお手伝いをします。

就職活動サポートの具体的な内容

キャリアサポート面談

就職活動が始まる前から、就職専任職員との面談を通じて、学生ひとりひとりに合った進め方やサポート体制で就職活動を進めていきます。学生たちが就職活動に不安を感じることなく、安心して取り組むことができるよう、教員陣が親身になってサポートいたします。

履歴書の書き方や面接練習、自己PR・志望動機の書き方などについて、教員陣がサポートいたします。これにより、学生たちは自信を持って就職活動に臨むことが出来ます。

就職ガイダンス

本校では、さまざまな就職ガイダンスを実施しております。就職活動時には、『身だしなみ講座』『メイク講座』や情報システム科では、石川県のIT企業のご協力を得て『IT就職セミナー』を行います。また、情報ビジネス科では『留学生のための就職活動について』のセミナーや、就職活動が始まる直前には就職専任職員による『就職活動セミナー』を実施しており、学生たちが早期から就職活動に向けて準備を進めることができます。

本校オリジナル『就職活動ハンドブック』無料配布

就職活動時に必ず役立つこれまでの経験・実績をもとに作成した専門学校ファースト学園金沢校オリジナルの就職活動ハンドブックを配布します。このハンドブックは、就職活動に必要な知識やマナーが詰まった非常に役立つものです。

就職専任職員が作成しておりますので、これまでの専門学校ファースト学園金沢校の就職活動の知識がたくさん掲載されております。

さらに、先輩の経験談なども掲載されており、とても参考になります。

学内企業説明会

本校では、随時学内企業説明会を個別に開催しております。個別に開催することで、学生は集中して説明会を聞くことができ、会社の担当者との距離感もより近くなります。

また、このアプローチにより、担当者も学生との距離が近くなり、ミスマッチを防ぐことができます。毎年、この学内企業説明会を開催しており、多くの学生が内定をいただいております。

【これまでに開催・内定をいただいた企業】
株式会社コメリ、フィット産業株式会社、株式会社エイジェック、株式会社アスパーク
日本ロジコム株式会社、株式会社アイ・ピー・エル、株式会社ジャパンプランニング、株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社

株式会社メイテックフィルダーズ(敬称略)

ポートフォリオの作成指導

ポートフォリオ(自分の作品)の作り方を実務経験のある教員がしっかりアドバイスをします。

求人状況

現在、本校にいただいております求人は「IT系企業」から多くいただいております。しかし、「サービス業」「製造」「事務」など売り手市場になるにつれ多くの業種からの求人が届いております。パソコンはどの業種でも使います。自分に合った業種を見つけてください。