情報システム科

情報システム科は最新のITの知識と技術を学びます。プログラミングからクラウドなど幅広いITの知識を習得するのでIT業界で活躍できるプログラマやエンジニアや開発者になれます。

※ この学科は高校卒業または高卒認定を取得したひとが対象です。

情報システム科のおもな特徴

情報システム科は、こんな人に向いています
『プログラマーになりたい』、『システムエンジニアになりたい』、『アプリを作ってみたい』などIT業界で活躍したい

ITの知識を習得
言語知識、クラウド、IT技術などを学ぶので、ITのプロになれます。

さまざまな検定を取得
情報システム科では、「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)一般」や「Webクリエイター能力認定試験」をはじめとしたコンピューター系の基本的な検定が取得できるのはもちろん、ITパスポートのようなシステム系の検定も取得できます。ほかにもたくさん検定を受けることができます。

多くのパソコンの言語を学ぶ
Java、C言語、JavaScript、Pythonなどプログラマーやシステムエンジニアになるためには必須の言語を学びます。

 

主な検定試験

技術者として仕事に必要な知識や技術があることを証明できる検定試験を中心に受験します。

MOS(Word、Excel、Access、PowerPoint)Webクリエイター能力認定試験
Webデザイナー検定ビジネス能力検定ジョブパス
ITパスポート基本情報技術者試験
情報処理技術者試験VBAエキスパート
.com Master(ドットコムマスター)C言語プログラミング能力認定試験

※上記以外の検定も受験することが出来ます。

他の学科との違いは?

Java、C言語、JavaScript、Python、SQLなどのIT技術を学びます。
システム開発、アプリ開発、WEB開発などの知識を身につけることが出来るのでIT業界で活躍できる人材になれます。

主な授業構成

1年次

ITパソコン基礎、情報リテラシー、会社全般の知識、C#、JavaScript、Java
オフィスWord、Excel、PowerPoint、Access
グラフィックPhotoshop、Shade
WebHTML5、CSS
ネットワークLAN、インターネット、セキュリティ、ソフトウェア、データベース
一般知識ビジネス能力、コミュニケーション方法、ビジネスマナー
ゲームUnity
動画編集Premiere

2年次

ITC言語、Python、クラウド
オフィスExcelVBA
グラフィックCAD、illustrator
データベースAccessによるシステム開発、SQL
プレゼンテーションPowerPointを中心とした表現技法
動画編集Premiere
WebプログラムWebアプリケーション
就職サポートキャリアサポート、学内会社説明会
その他卒業制作、テーマプロジェクト

時間割

1年 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限目 (09:30~10:20)
2限目 (10:30~11:20)
3限目 (11:30~12:20)
MOS検定Unity・C#コンピューター概論ビジネスマナーキャリアサポート
4限目 (13:10~14:00)
5限目 (14:10~15:00)
6限目 (15:10~16:00)
コンピューター概論MOS検定ShadePhotoshop言語1

2年 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限目 (09:30~10:20)
2限目 (10:30~11:20)
3限目 (11:30~12:20)
Webプログラム言語5
(アプリ開発)
PythonPremiere・AfterEffectSQL
4限目 (13:10~14:00)
5限目 (14:10~15:00)
6限目 (15:10~16:00)
PythonキャリアサポートWebプログラム
テーマプロジェクトビジネス能力検定2級

主な就職先

情報ビジネス科で学んだ生徒はこのような会社に就職をしています。

就職先名職種
株式会社金沢エンジニアリングシステムズシステムエンジニア
株式会社ユーコムシステムエンジニア
株式会社NS・コンピューターサービスエンジニア
株式会社ナレッジ21システムエンジニア
株式会社ジャパンプランニングエンジニア
株式会社アイサスエンジニア
株式会社アスパーク技術職
JA志賀総合職
株式会能登テック総務

IT系の企業に就職をしている人がほとんどですが、幅広い職種に就職しています。
勤務地は、石川県内または地元がとても多いです。
就職サポート、実績に関しては『就職』に詳しく掲載しています。

学生の声

浦 隼人 さん

令和3年卒業生
株式会社能登テック

私は情報系の能力を身につけたいと思い、この学校に入学しました。

パソコンは今までそんなに触ったことがなく不安でしたが、少人数制ならではの授業形態や、先生も親身になって教えてくれるのでしっかり学ぶことができました。

また、就活面も個別面談や面接練習など就活がスムーズに進むようにしっかりサポートしてくれました。

資格もたくさん取れるので、情報系の仕事をしたいと考えている人はぜひ入学を検討してみてください。

濱頼哉 さん

令和3年度卒業生
JA志賀

将来IT関係やプログラミングの仕事をしてみたいけれど、「プログラミングは難しい」と思って諦めていませんか?
私も入学前は、そのように思っていました。しかしこの学校で授業を受けて、難しいと思うことが減ってきて、プログラミングがまるでゲームを作っているかのように感じています。
この学校は少人数制で、先生も優しく丁寧に授業をしてくださいます。文系の方で、パソコンが苦手と思っている人でもしっかりと身につくと思います。IT関係やプログラミングを諦めるくらいなら、この学校を自分の進路選択の一つにいれてみてはどうですか?

学生の声 一覧

まとめ

  • 情報システム科は、おもにIT企業への就職を目指して学びます。
  • パソコン(コンピューター)の専門知識を、多く学びます。
  • プログラミングやシステムの構築など多くの技術を身に付けます。
  • ITパスポートやWebクリエイター試験どのシステム系の検定を、多く受験します。
  • 卒業時に「専門士」の称号を授与します。

あなたもぜひ本校で学んで就職活動を少しでも有利に進めてください!