情報ビジネス科

情報ビジネス科では、誰でも理解できるように基礎から学ぶことができます。パソコンの基礎知識やビジネス知識を習得することができるため、パソコン初心者でも安心して学ぶことができます。そして、幅広い職種で活躍できる人材になることができます。

パソコンの基礎となるオフィスソフトの使い方から、ビジネスに必要なワード、表計算、プレゼンテーションのスキルを身につけます。また、情報処理技術やビジネスコミュニケーションなどの分野についても学ぶことができます。

知識やスキルを身につけることで、幅広い職種で活躍することができます。企業でのオフィスワークから、ビジネスマンとして必要な技術を身につけることができます。情報ビジネスに興味のある方、パソコン初心者でも安心して学ぶことができます。

※ この科は高校卒業または高卒認定を取得した人が対象です。

情報ビジネス科はビジネスやパソコンの基礎を学びます

情報ビジネス科のおもな特徴

情報ビジネス科は、こんな人に向いています
「一般の企業に就職したい人」、「人と接する仕事がしたい人」、「事務系に就職したい人」などパソコン(コンピューター)の基礎知識とビジネスを学び幅広い職種で活躍したい

パソコンの基礎知識を習得
パソコンの扱い方、タイピング、パーツの知識など、PC初心者でも理解しやすい基礎から学ぶことができます。加えて、ホームページ作成やCADなど、実践的なスキルを身に付けることも可能です。パソコン初心者でも確実に力をつけることができます。

さまざまな検定を取得
情報ビジネス科では、「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)」や「Webクリエイター能力認定試験」をはじめとしたコンピューター系の基本的な検定が取得できるだけではなく、ビジネス能力検定ジョブパスのようなビジネス系の検定が取得できます。他にもたくさんの検定試験を受験することができます。

ビジネス系の知識が身につく
事務職に必要な簿記会計や、オフィスソフト、接客に必要なサービス接遇、グローバル化が進む企業に対応するため語学力や異文化理解なども学びます。

主な検定試験

社会人として仕事に必要な知識や技術があることを証明できる検定試験を中心に受験します。

MOS(Word、Excel、Access、PowerPoint)MOS(Wordエキスパート・Excelエキスパート)
秘書技能検定ビジネス実務マナー検定
ビジネス能力検定ジョブパスグローバル人材ビジネス実務検定
日商簿記検定サービス接遇検定
ビジネス文書検定

※上記以外の検定も受験することが出来ます。

他の科との違いは?

Word、Excel、PowerPoint、Access、ホームページ作成・CADなどのパソコンスキルを学びます。
サービス接遇・ビジネス能力検定・簿記検定・ビジネス文書検定・ビジネス外国語などの社会人としてのマナー・知識を身につけることができるので幅広い職種で活躍できる人材になれます。

主な授業構成

1年次

ITパソコン基礎、情報リテラシー、JavaScript
オフィスWord、Excel、PowerPoint、Access
ホームページHTML5、CSS
ネットワークLAN、インターネット、セキュリティ、データベース
一般知識ビジネス能力検定3級、コミュニケーション方法、ビジネスマナー
販売サービス接遇
会計原価計算

2年次

オフィスExcelVBA
ホームページWordPress
プレゼンテーションPowerPointを中心とした表現技法
データベース情報活用、SQL
会計簿記3級、2級
就職サポートキャリアサポート、学内会社説明会
一般知識ビジネス能力検定2級、メンタルヘルスマネジメント、ビジネス文書検定
その他卒業制作、テーマプロジェクト

時間割

1年 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限目 (09:30~10:20)
2限目 (10:30~11:20)
3限目 (11:30~12:20)
オフィス基礎キャリアサポートWindows基礎オフィス基礎オフィス応用
4限目 (13:10~14:00)
5限目 (14:10~15:00)
6限目 (15:10~16:00)
ビジネス日本語情報リテラシービジネスマナーキャリアデザインCAD

2年 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限目 (09:30~10:20)
2限目 (10:30~11:20)
3限目 (11:30~12:20)
Web基礎簿記会計ネットワーク基礎課題制作ⅠCAD実習
4限目 (13:10~14:00)
5限目 (14:10~15:00)
6限目 (15:10~16:00)
労務管理ビジネス外国語コミュニケーション企業実習異文化理解

主な就職先

情報ビジネス科で学んだ生徒はこのような会社に就職をしています。

就職先名職種
株式会社コメリ小売
ゲンキー株式会社小売
東亜電気工業株式会社事務
株式会社シオンマネージメント事務
株式会社エムディーエムWEB
ホクトー株式会社建設補佐事務
株式会ミライフ教育
株式会和泉販売事務

小売店の販売員や事務・受付など就職しました。
勤務地は、石川県内(または地元)がとても多いです。
就職サポート、実績に関しては『就職』に詳しく掲載しています。

学生の声

粟原凪沙 さん

令和4年度在校生

私は、パソコンの技術やビジネスの知識を身につけたいと思い、この学校に入学しました。パソコン初心者で、正直授業についていけるかいろいろな不安がありました。少人数制で先生との距離感も近く、不安や疑問を相談したところ、親身に答えていただき、安心・解決しながら学ぶことができています。
授業で学び、わからないところは納得がいくまで質問して、在学中にひとつでも多くの資格取得ができるように思っています。
学校が金沢駅から近いので遠距離からの通学も便利なのが嬉しかったです。
多くの資格取得が可能なので、自分の進路の選択肢のひとつとして考えてみませんか。

山口駿 さん

令和4年度卒業生

ホクトー株式会社勤務

地元での就活をサポートしてくれました。
『パソコンを学んで就職』という漠然としたイメージで入学しました。
初心者だったので不安もありましたが、タイピングやOfficeソフトの基礎から学ぶことができ、資格も多く取得することができました。
ビジネス系の授業も充実していて、ビジネスマナーやプレゼンの授業は座学だけではなく、校外の学習で実際のお店の方とやりとりを行いました。
社会人の方とのやりとりは緊張しましたが、先生のサポートもあり、社会に出てからも活用できるスキルを楽しみながら身につけることが出来たと思います。就職活動もそのおかげで不安なく内定を得ることができました。会社でもその経験を活かして頑張っていきます。

まとめ

  • パソコンの基礎知識が身につきます。
  • グローバル化に対応します。
  • たくさんの資格に挑戦出来ます。
  • 留学生と一緒に学べるので実践的なコミュニケーションを学べます。

あなたもぜひ本校で学んで就職活動を少しでも有利に進めてください!