noimage

学校の特徴

自律した人材の育成を通じて、社会に貢献する

専門学校ファースト学園金沢校とは、石川県金沢市にあるパソコン(コンピューター)と、留学生が日本語を学べる専門学校です。金沢駅から徒歩5分の場所にあります。

学科は4つあり、情報システム科は主にIT企業に、情報ビジネス科は主に一般企業に、グローバルコミュニケーション科は留学生がそれぞれが希望する進学先に、情報システム研究科は特定の分野を極め就職を目指すことになっています。

通学がとても楽です

金沢駅のすぐ近く(徒歩5分)自動車通学のためのスペースも借りることが出来ます。
交通が便利だと通学がしやすく交通費も抑えられます。

就職に有利な検定が受験出来ます

授業の最後に検定を受験します。自然な流れで受験するので知らない間にあなたの自信になります。
就職に有利な条件も揃います。

高度な知識が確実に身につきます

各自がプロ仕様のノートパソコンを持ちセッティングも自分で行います。
自分の道具は自分で管理するのがパソコンを把握する一番の近道なんです。

少人数クラスで学べます

少人数クラスですので、落ち着いた雰囲気で学べます。なので、質問しやすい環境です。

就職で苦労しません

石川県内の優良IT企業様との「産業連携体制」を整え、学習支援・就職支援など、
多方面からサポートを頂いていますので、就職活動は安心です。

就職後も心配いりません

転職したい人に対してもとことん面倒をみるのが当校の方針です。
そこにあるズレを一緒に埋めていくので、就職後も心配いりません。

ISA(一般社団法人石川県情報システム工業会)に加盟しています

石川県のIT企業業界団体に加盟しております。(加盟120社)
日本海側では最大のIT関連の展示会「e-messe」の開催やハンドブック等により業界のPR活動を展開しています。

本校オリジナルの報奨金制度があります。(条件あり)

【出席率が95%以上】【態度良好】【成績優秀者】に該当する者を、本校で選出します。

家具・家電・水光熱費込みのアパートに住めます

留学生が住む予定のアパートは、家具・家電・水光熱費込みです。住居についての心配はありません。

レベル別のクラス

授業は、学生の日本語のレベルに合わせています。なので、学生が授業についていけないということはありません。

内部進学ができる

グローバルコミュニケーション科を卒業後は、各科国際ITコースに進学することができます。

生活・健康面の手厚いサポート

本校では、日本でスムーズに日常生活が送れるよう、留学生の学業や生活のサポートを行っています。何か困ったこと、心配なことがある際にはいつでも相談してください。

JLPTの合格率が高い

2020年12月の日本語能力検定試験(JLPT)は、1.5年コースの学生18名がN3を受験し、内11名が合格しました!!
来日してわずか1年あまりで合格率は61%の快挙です。
国内のN3受験者の合格率は毎回25~35%なので、本校の合格率の高さがわかります。
不合格だった学生達もわずか数点の不足でした。

課程修了者の日本語能力習得状況等(1-1-44)

アクティビティーが豊富

金沢は、歴史が深く「小京都」と呼ばれています。伝統工芸や雪山など、金沢ならではのアクティビティーを体験できます。

ファースト学園の雰囲気は?

1クラスに20人程度なので、落ち着いた雰囲気のクラスです。
落ち着いた学生が多いので、集中して勉強することができます。
また、先生との距離が近いので何かあれば相談してくれることが多いです。

ファースト学園の学生の就職は?

就職先は、システムエンジニア・プログラマー・Webクリエイター・サービス業・事務・製造などさまざまな分野があります。
仕事では、パソコンを使うことが必須です。一見パソコンと関係のない仕事でも売上管理や顧客管理などでパソコンを使っているのです。なので、就職先には困りません。
しかし、パソコンを使いこなせるようになったからと言って何もしなくても就職できるわけではありません。自分の希望するところに就職するには、あなた次第です。2年間を有効に使い技術を習得し、最後は自分の希望の就職をしてほしいと思っています。

学生は、1年生の秋頃から面接練習・履歴書の書き方・服装などのマナー・名刺交換の仕方など就職活動解禁に向けて準備をしていきます。
本校は、求人票の開示から学校内会社説明会・面接会などたくさんの就職支援をしています。
ぜひ自分の希望する会社に就職してください。

ファースト学園の留学生の進学は?

進学先は、全国さまざまです。それぞれが学びたい分野の学校を選択します。
進学サポートとして、面接練習・願書の書き方など合格までサポートしております。
なので、安心して進学活動を進めることが出来ます。

また、本校では国際ITコース(留学生向け)があります。
こちらは、「パソコン・ビジネス関係」について学ぶことが出来ます。
グローバルコミュニケーション科の学生は、国際ITコースに進学する際は入学金は必要ありません。
このように簡単に内部進学することもできます。

学校評価

令和2年度学校自己評価報告書

令和2年度財務情報

令和3年度学校関係者評価報告書

令和3年度決算報告書

令和3年度学校自己評価報告書