noimage

学校の特徴

自律した人材の育成を通じて、社会に貢献する

専門学校ファースト学園金沢校とは、石川県金沢市にあるパソコン(コンピューター)と、留学生が日本語を学べる専門学校です。金沢駅から徒歩5分の場所にあります。

学科は3つあり、情報システム科は主にIT企業に、情報ビジネス科は主に一般企業に、グローバルコミュニケーション科は留学生がそれぞれが希望する進学先に進みます。

専門学校ファースト学園金沢校 校舎
金沢駅から徒歩5分通学がとても楽です

通学がとても楽です

金沢駅のすぐ近く(徒歩5分)自動車通学のためのスペースも借りることが出来ます。
交通が便利だと通学がしやすく交通費も抑えられます。

就職に有利な検定が受験出来ます

就職に有利な検定が受験出来ます

授業の最後に受ける検定は、自然な流れで行われるため、思わぬところで自己の自信を高めることができます。また、この検定の受験を通じて、将来の就職においても有利な条件を整えることができます。

高度な知識が確実に身につきます

高度な知識が確実に身につきます

各自がプロ仕様のノートパソコンを持ちセッティングも自分で行います。
自分の道具は自分で管理するのがパソコンを把握する一番の近道なんです。

少人数クラスで学べます

少人数クラスで学べます

少人数制をとり入れているため、和やかで落ち着いた雰囲気の中、学びを進めることができます。また、少人数であることから、講師と生徒の距離が近く、わからないことや疑問点があった際には、気兼ねなく質問することができる環境が整っております。

産業連携体制を整え多方面からサポートがある

就職で苦労しません

石川県内の優良IT企業様との「産業連携体制」を整え、学習支援・就職支援など、
多方面からサポートを頂いていますので、就職活動は安心です。

就職後も心配いりません

転職を希望する卒業生の皆様に対し、細かな問題点まで徹底的にサポートすることです。そのため、皆様が抱える問題点を解決することで、就職後の心配も軽減されます。

ISA(一般社団法人石川県情報システム工業会)に加盟しています

石川県のIT企業業界団体に加盟しております。(加盟120社)
日本海側では最大のIT関連の展示会「e-messe」の開催やハンドブック等により業界のPR活動を展開しています。

本校オリジナルの報奨金制度があります。(条件あり)

【出席率が95%以上】【態度良好】【成績優秀者】に該当する者を、本校で選出します。

住居支援

家具・家電・水光熱費込みのアパートに住めます

留学生が住む予定のアパートは、家具・家電・水光熱費込みです。住居についての心配はありません。

留学生のレベル別の授業

レベル別のクラス

授業は、学生の日本語のレベルに合わせて最適化されております。そのため、学生が授業についていけないということは皆無です。授業は丁寧かつ理解しやすいものとなっており、無理なく学びを進めることができます。私たちは、学生一人ひとりのニーズに合わせた教育プログラムを用意しています。

内部進学ができる

内部進学ができる

グローバルコミュニケーション科を卒業後は、情報システム科・情報ビジネス科に進学することができます。

生活・健康面の手厚いサポート

生活・健康面の手厚いサポート

本校では、日本でスムーズに日常生活が送れるよう、留学生の学業や生活のサポートを行っています。何か困ったこと、心配なことがある際にはいつでも相談してください。

日本語能力試験の合格率が高い

JLPTの合格率が高い

2020年12月の日本語能力検定試験(JLPT)は、1.5年コースの学生18名がN3を受験し、内11名が合格しました!!
来日してわずか1年あまりで合格率は61%の快挙です。
国内のN3受験者の合格率は毎回25~35%なので、本校の合格率の高さがわかります。
不合格だった学生達もわずか数点の不足でした。

課程修了者の日本語能力習得状況等(1-1-44)

アクティビティーが豊富

金沢は、その豊かな歴史と伝統工芸により、「小京都」として親しまれる地域です。金沢ならではの芸術や文化を堪能できる他、周辺には美しい雪山があり、四季折々の自然を満喫することができます。また、お茶やお酒、美味しい食文化もあるため、絶好のグルメ旅行地としても注目を浴びています。

そんな金沢ならでのアクティビティーを体験できます。

ファースト学園の雰囲気は?

1クラスに20人程度なので、落ち着いた雰囲気のクラスです。
落ち着いた学生が多いので、集中して勉強することができます。
また、先生との距離が近いので何かあれば相談してくれることが多いです。

ファースト学園の学生の就職は?

就職先は、システムエンジニア・プログラマー・Webクリエイター・サービス業・事務・製造などさまざまな分野があります。
仕事では、パソコンを使うことが必須です。一見パソコンと関係のない仕事でも売上管理や顧客管理などでパソコンを使っているのです。なので、就職先には困りません。
しかし、パソコンを使いこなせるようになったからと言って何もしなくても就職できるわけではありません。自分の希望するところに就職するには、あなた次第です。2年間を有効に使い技術を習得し、最後は自分の希望の就職をしてほしいと思っています。

学生は、1年生の秋頃から面接練習・履歴書の書き方・服装などのマナー・名刺交換の仕方など就職活動解禁に向けて準備をしていきます。
本校は、求人票の開示から学校内会社説明会・面接会などたくさんの就職支援をしています。
ぜひ自分の希望する会社に就職してください。

ファースト学園の留学生の進学は?

進学先は、全国さまざまです。それぞれが学びたい分野の学校を選択します。
進学サポートとして、面接練習・願書の書き方など合格までサポートしております。
なので、安心して進学活動を進めることが出来ます。

また、本校では情報システム科情報ビジネス科があります。
こちらは、「パソコン・ビジネス関係」について学ぶことが出来ます。
グローバルコミュニケーション科の学生は、内部進学する際は入学金は必要ありません。
このように簡単に内部進学することもできます。

学校評価

令和2年度学校自己評価報告書

令和2年度財務情報

令和3年度学校関係者評価報告書

令和3年度決算報告書

令和3年度学校自己評価報告書

令和4年度学校関係者評価報告書

令和4年度決算報告書

令和4年度学校自己評価報告書