noimage

入学案内

入学金免除・早割り制度・特待生制度あります!詳しくは【留学生学費サポート】

入試

  • 書類選考(出願書類一式)
  • 面接(約30分)
  • 筆記試験(約50分)
  • 情報システム科出願者はパソコンを使ったテストあり

願書の受付期間

入学出願締切日(必着)入試日情報システム科情報ビジネス科
第1次募集2023年10月6日(金)2023年10月14日(土)
第2次募集2023年11月2日(木)2023年11月11日(土)
第3次募集2023年12月1日(金)2023年12月9日(土)
第4次募集2024年1月5日(金)2024年1月13日(土)
第5次募集2024年2月2日(金)2024年2月10日(土)
※情報ビジネス科は定員に達しました。

※定員になり次第、願書の受付を終了いたします。
※入試は基本的に当校で行います。遠方の場合はオンライン試験も可能です。

入学資格

本国において学校教育における12年以上の過程を修了し、以下のいずれかに該当する者。
①法務省が告示して定めた、日本語教育において6ヶ月以上の日本語教育を受けた者
②学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園を除く)において、1年以上の教育を受けた者
③本学科・コースの教育課程を履修し得る日本語能力を有している者

入学手順

願書の請求から入学までの手順をまとめました。
10月1日から願書受付が始まりますので、確認しておくとスムーズに進めることが出来ます。

1願書の請求

資料請求をしていただくか、学校に直接ご来校ください。
願書一式が入った資料をお渡しします。
願書一式の内容 ⇒ 入学願書・履歴書・志望理由書・誓約書・経費支弁書・専用封筒(各1部ずつ)

2出願の準備

出願を決めたら以下のものを準備してください。

 提出書類注意事項
入学願書本校指定用紙
履歴書本校指定用紙
志望理由書本校指定用紙
誓約書本校指定用紙
経費支弁書本校指定用紙
パスポートのコピー 
在留カードのコピー(両面) 
母国での最終学歴の卒業証書または卒業証明書のコピー日本語訳をつけてください
母国での最終学歴の成績証明書のコピー日本語訳をつけてください
10卒業見込み証明書日本語学校から発行されたもの
11成績調査書・出席証明書日本語学校から発行されたもの
12日本語能力を証明するもののコピー合格・不合格は問いません
13証明写真2枚(たて4㎝×よこ3㎝) 
14選考料2万円(推薦の場合は1万円) 
15課税証明書

3入学出願締切日までに願書の提出

準備したものを一式専用封筒に入れて郵送(簡易書留扱い)または直接本校へお持ちください。
※郵送の選考料は普通為替にて同封ください。

4受験についての連絡

本人宛にメールで連絡します。

オンライン試験の場合や、本人と連絡がつかない場合は日本語学校の先生に連絡します。

5選考(入学試験)

入学試験として以下の3つ(情報システム科出願者は4つ)を本校で行います。

・書類審査
・筆記試験(約50分)
・面接(約30分)

・情報システム科出願者はパソコンを使ったテストあり

6合否結果の発送

合否結果を指定された住所へ送付します。届きましたら、なるべく早くご本人が内容を確認してください。

7入学手続き

合格された方は以下の手続きを行います。
①入学金の納付
②授業料・教材費の納付
③情報システム科のみパソコンの購入申し込み
※奨学金利用の場合はそちらの手続きも行います。(採用枠には限りがありますので、至急ご相談ください。)
詳しくは、合格発表の合否結果を送付する際に、ご案内いたします。

8入学

入学式への参加(当日の告示)をもって本校の学生となります。
入学式は令和6年4月8日(月)を予定しております。