noimage

専門学校ファースト学園金沢校はkintoneを採用した新しいオフィスIT教育を開始します。

お知らせ 2022.10.06


専門学校ファースト学園金沢校はkintoneを採用した新しいオフィスIT教育を開始します

専門学校ファースト学園金沢校は、サイボウズ株式会社(以下:サイボウズ社)が提供するクラウドベースのプラットフォーム「kintone」を採用した教育カリキュラムを開始します。

kintoneは、サイボウズ社が提供する、業務アプリ開発プラットフォームです。
営業の案件管理、お客様からの問い合わせ履歴やクレーム対応の管理、プロジェクトの進捗やタスク管理、従業員の業務日報など、お客様の用途に合わせた業務アプリの作成が可能です。
アプリケーションはノンプログラミングで開発できます。また、社内SNSのようなコミュニケーション機能を活用することでスピーディな情報共有が可能になり、業務効率化を実現します。またサイボウズ社が運営するkintone認定資格制度は、kintoneに関する知識と業務スキルを複数のレベルと種類で認定します。

今回、専門学校ファースト学園金沢校はサイボウズ社の支援を受け、情報システム科・情報ビジネス科において、kintoneを採用した授業を開始します。
具体的には、kintoneの利用スキルを習得する実習授業を実施、さらにさまざまなケースを想定したkintoneの活用やカスタマイズを通じ、企業活動で必要な業務についても学びます。
2022年度後期から正式に導入します。


サイボウズ株式会社は、専門学校ファースト学園 金沢校様がkintoneを採用した教育カリキュラムを開始することを心より歓迎いたします。

これから社会で要求されるのは単なるIT化ではなく、ビジネスモデルの変革が伴うDXを実現できるスキルと考えます。これを言いかえると、業務知識を身に付けるだけでなくその業務を素早くシステム化し、ビジネスプロセスを変えていくスキルということが言えます。

kintoneはノーコード・ローコードで簡単に素早く業務アプリを作成できるシステムです。日々変化する業務に合わせて現場手動で継続的に業務改善できます。kintoneについて学ぶことは、最短距離でDXを実現できるITスキルを習得することに繋がります。

この度の専門学校ファースト学園 金沢校様が新たに開講するkintoneを使った授業により、これからのビジネスを担う人材が育ち、日本のビジネスの活性化へ貢献できるようになることを期待しております。今後もお互いに協力し、DX時代に適した人材育成に貢献してまいります。

サイボウズ社の執行役員 ビジネスマーケティング本部長 林田 保


サイボウズ株式会社について

1997年の創立以来、サイボウズグループは、チーム・コラボレーションを支援するツールを開発・提供しています。グローバルに拠点をもつ企業や公共団体などの大規模チームから、企業間プロジェクト、ボランティア、などの小規模チームまで幅広いお客様にご利用いただいています。近年はソフトウェアのライセンス販売に加え、サーバーやセキュリティなどの運用環境も提供するクラウドサービスを実施しています。詳細については、https://cybozu.co.jp をご覧ください。