noimage

令和5年度卒業制作

卒業制作

今年の卒業制作は、データベース・WEBサイト・ゲームなど多彩な卒業制作を発表しました。
集大成となる作品として素晴らしい作品ばかりです。

一部を紹介してありますのでご覧ください。

┊✧✧✧魅力あるカッパ塾ホームページ制作 ✧✧✧┊

塾のホームページをHTML・CSS・JavaScriptを使って制作しました。
塾に訪問し、打ち合わせを重ねご要望にあった『マップの挿入』と『動画の挿入』も行いました。
ホームページはすでに公開されております。ぜひ『カッパ塾(トップページ | カッパ塾 (plala.or.jp))』をご覧ください。


┊✧✧✧ビジネスノベルゲーム ✧✧✧┊

高校生向けの社会でのイメージがつかめるようなビジネスノベルゲームをIDLEやPhotoshopを使って制作しました。
ゲームの内容は商談を体験できるストーリーとなっており、商談中に選択肢を表示し正解の選択肢を考えてクリアを目指すものとなっています。
このゲームは、実際のガイダンスで使うのでぜひ参加してみてください。


┊✧✧✧ゲームソフトデータベース✧✧✧┊

過去のゲームを1つのサイトで便利に振り返りたいので、accessでデータベースを制作しました。
検索機能とソート機能により目当てのデータを探しやすくしてあります。


┊✧✧✧プラモデル作図 jw_cad✧✧✧┊

JWCADを使って、プラモデルを作図してみました。
今後働いていくときに必要な技術なので卒業制作にしてみました。


┊✧✧✧WEBウィンドウマネージャ✧✧✧┊

自分自身の使用を目的としてVSCODEなどを用いて開発しました。
日常の作業フローを効率化し、自分のニーズに合わせてカスタマイズすることで、より生産的な作業環境を実現しました。
卒業制作としては完成しましたが、今後改善することによってたくさんの人に使ってもらえるものになりました。


グローバルコミュニケーション科(日本語学科)留学生は2年間もしくは1年半、本校で日本語を学んだ成果をスピーチしました。(以下、抜粋)

┊✧✧✧日本の生活 カタヤット・ジャナック・バハドゥール(ネパール✧✧✧┊

┊✧✧✧私の1番大切なもの シャオン(バングラデシュ)✧✧✧┊