サワリナス ジャニ ニメシカ

2022.04.05


在校生(令和3年現在)

日本に来てたいせつなことは?

日本に来ていちばんたいせつなことは、時間です。学校でもアルバイトでも時間たいせつです。あと、他の人にあいさつすることです。

日本に来て大変だったことは?

日本に来たばかり日本語をわからなかったのでかいわむずかしかった。一人でせいかつするのはたいへんだった。

石川県のいいところは?

石川県とてもきれいなところです。ちょっとしずかなところですがせいかつするためにいいと思います。

石川県にいて大変なところは?

いちばんたいへんなことはゆきです。いつも石川県の天気はさむいし、あめがふるところです。

日本語の勉強をしていて楽しいところは?

学校でべんきょうするのは楽しかった。学校から行ったバスりょこう楽しかった。べんきょうだけはじゃなくていろいろなアクティビティしたので日本語べんきょうはたのしかったです。

日本語を勉強していて難しいところは?

いちばんたいへんなことはかんじです。あとぶんぽうべんきょうしましたけどつかいかたむずかしい。一つのことばのにたくさんいみがありますからわかりません。

次の学校に行って頑張りたいことは?

次の学校でかいごをべんきょうしますから今のせいかつよりたいへんだとおもいます。でもがんばってべんきょうしていちばんじょうずな人になりたいとおもっています。

次の学校を卒業しての目標はありますか?

はい。かいごしせつではたらきたい。あと、かいごふくしのこっかしかくをとりたいです。

後輩へメッセージ

ファースト学園はとてもいい学校です。先生たちはとてもやさしいでう。日本に来てから今まで私たちをかぞくのように世話してくれました。べんきょうのためにいつもサポートして、みんなまちがいなこと、わるいことしたときちょっときびしかったです。でも、これは、しょうらいのために、いいことです。学校からいろいろなけいけんをたくさんもらいました。とてもいい学校です。