カンデル・バヌ

2022.02.15


令和2年度卒業生

ネパール出身

みなさん、こんにちは。カンデル・バヌと申します。2014年にネパールから参りました。今、小松市に住んでいます。
私は2017年にファースト学園の日本語科に入学しました。そこで1年間、日本語を勉強しました。そして日本語能力試験のN3をとりました。
ここはパソコンを勉強する科もある学校なので、次の年にパソコンを勉強する科に入りました。今はパソコンの勉強をしています。
学校に入る前は、他の留学生みたいに私も最初はとても心配しました。先生はどんな人か?学校はどうなのか?学生はどんな人がいるのか?でも、みんな優しくて親切なのですぐに安心しました。
そしてファースト学園の場所はとても便利なところにあります。金沢駅から5分歩いたら学校につきます。
パソコンの授業では、先生はとても優しいです。分からないことは何回聞いても教えてくれます。漢字が分からなかったらフリガナをふって説明してくれます。
1週間に1日、日本語や日本文化の授業もあります。その授業も楽しいです。先生はいつも優しくてゆっくり教えてくれます。授業は少ない人数で行われます。授業中はみんな静かです。その時間に漢字や日本の文化や日本人の生活について勉強をします。
学校では勉強だけじゃなくていろいろなおもしろいこともあります。石川県の有名なところで遊んだり、学校にあるいろいろなプログラムをします。今とても楽しい時間をすごしています。学校に来てたくさんの新しいことを習いました。いろいろの国の人と会えることも楽しいです。
私はこれからもこの学校でいろいろなことを学んでいきたいです。